30分走 252.7w(4.12w/kg) 30分MMP更新

4時30分起床
尻に若干の疲労感あるが、トレーニングが出来ない感じではない
ただ、明日から2日連続で実走予定なのでどうするか…
体脂肪率5.9%と久々に5%台突入

とりあえず、朝ごはん
朝ご飯 ヨーグルト プロテイン&きな粉 蒸し野菜 ちくわ おひたし 味噌汁 コーヒー

朝ご飯


朝ご飯
ヨーグルト
プロテイン&きな粉
蒸し野菜
ちくわ
おひたし
味噌汁
コーヒー


トレーニング開始
土日に実走なので、疲労感残さない程度にトレーニングをしたい
昨日、予想外に20分走で良い結果が出たので
あれは、偶然だったのか必然だったのかを確かめてみたい。
てことで、昨日よりも目標パワーは落として30分走をやる事に

最近30分走やったのは、240wチャレンジ5月3日にやったのが最後。
この時は、30分で240wが限界だったみたいだ。
昨日の感じで廻せれば240wは楽にクリアー出来そうな感じはする…
てことで、250wを目標パワーにする事で開始

シッティングでキツくなり始めたら立ち漕ぎに切り替えて約30秒
「1・2・3・4」と心の中で3時をペダルが通過する毎にカウント
実走時も昨日も立ち漕ぎ時のケイデンスは約60前後なので
60カウントすれば約30秒
あとは、乳酸溜まり始める前に早めに立ち漕ぎに切り替えて淡々と廻す

最初の10分の平均パワー252wで通過
心拍数も昨日ほどは上がってない。まだ160bpmに到達してなかった。

20分経過時、平均パワー254w
更に平均パワー上げれたが、若干キツくなってきた
心拍数160bpm前半で推移
昨日は20分経過時で160bpm後半だった事に比べれば断然低い。

そして30分経過で終了
平均パワー252.7w
最後の心拍数は166bpm

2017年5月19日 30分全力走

2017年5月19日 30分全力走



2017年5月19日 30分全力走 上:全体データ 中:シッティング時データ 下:立ち漕ぎ時データ

2017年5月19日 30分全力走
上:全体データ
中:シッティング時データ
下:立ち漕ぎ時データ


2017年5月19日 30分全力走 30分MMP更新

2017年5月19日 30分全力走
30分MMP更新


キツかったけど、前回に240wで限界だったのに比べれば12w以上もパワー上がってるのと
昨日の20分265wは偶然じゃなかったかなと思える結果
やっぱり、立ち漕ぎを30秒入れる事で回復する

2017年5月19日 30分全力走 ラスト10分

2017年5月19日 30分全力走
ラスト10分


2017年5月19日 30分全力走 ラスト05分

2017年5月19日 30分全力走
ラスト05分


ラスト10分間の平均パワー250.9w
ラスト05分間の平均パワー251.4w
と、そこまで垂れてない所も良い感じ

—-
30分走終わってからは、流さずにアウタートップにして立ち漕ぎ
まだ回復してない所でアウタートップにして立ち漕ぎする事で
フォームとか重心によって使う筋肉の違いを確かめるのが目的

二日前の水曜日に腸腰筋がパンパンになって途中で激垂れたが
これの原因もなんとなくわかった。
休むダンシングをイメージして、腰の位置を高くして体重はペダルに乗せるだけの立ち漕ぎをしてたんだけど
腰の位置が高いとその分、腸腰筋を使う必要があるみたいで、
腸腰筋休ませたい時には、腰を少し落とした方が良いって事が分かった。

どんなフォームにすれば、どこを休ませられるのかが分かれば
シッティング時の疲労箇所によって立ち漕ぎのフォームを切り替えて行けるので
これを理解しておくのは重要だな~
明日からの実走で、ダンシングでも同じか確かめてみよう

最後に昨日と同じく30秒全力走でMMP更新狙い
2017年5月19日 30秒全力走

2017年5月19日 30秒全力走


結果、今日もダメ
30秒MMP更新まだあと2wだったのに…残念
30秒走り終わった後、手に寒気の様な痺れの様な何かが走った
酸欠だったのかな?

あとは流して終了
2017年5月19日 Zwiftデータ

2017年5月19日 Zwiftデータ




補給食 ヨーグルト プロテイン&きな粉 生野菜&チーズ 味噌汁 蒸しパン バナナ 甘夏 コーヒー

補給食


補給食
ヨーグルト
プロテイン&きな粉
生野菜&チーズ
味噌汁
蒸しパン
バナナ
甘夏
コーヒー

減量の目途が立ったので少しずつ炭水化物摂って行こうかな
明日から実走って事もあるし。


昼ご飯 蒸し野菜&焼きそば 納豆 鱈の塩焼き 味噌汁 漬物 甘夏(補給食の残り)

昼ご飯


昼ご飯
蒸し野菜&焼きそば
納豆
鱈の塩焼き
味噌汁
漬物
甘夏(補給食の残り)

晩御飯 ご飯 カレー 生野菜 蒸し野菜 焼きナス&ポテト&ちくわ

晩御飯

晩御飯
ご飯
カレー
生野菜
蒸し野菜
焼きナス&ポテト&ちくわ

明日の為に、疲労感残さない程度に…って思ってたのに
脚・尻共に疲労感が…
明日は、いつもの峠で積極的にダンシングを取り入れてのタイムトライアル予定
疲労感抜けてくれると良いんだけどなぁ…

5月の上旬までは目標達成にかなり厳しい状況だったけど
立ち漕ぎ・ダンシング取り入れてから希望の光が少しだけ見えてきたかもしれない…
あとは、ローラーでの立ち漕ぎが実走でも反映できるかだな…


Mt.富士ヒルクライム2017(6月11日)まで、あと23日です
項目 2017/05/19 前日比 平均乖離
体重(kg) 61.30 -0.30 -0.3
体脂肪率(%) 5.9 -0.1 -3.7
体温(℃) 35.2 +0.1 -0.2
血圧(mmHg) 104 +8.0 +3.0
62 +7.0 +2.2
心拍数(回/分) 47 +1.0 -2.2
BMI 20.2 -0.1 -0.1

2017年5月19日 体重・体脂肪率推移グラフ

2017年5月19日 体重・体脂肪率推移グラフ

 

2017年5月19日 体組成

2017年5月19日 体組成

 

使用中体組成計:タニタ インナースキャンデュアル ホワイト RD-E03-WH

全データ

2017年5月19日 全データ 

 


「この記事を評価する」場合はクリックをお願いします。
Updated: 2017年5月19日(金) — 7:17 PM
  • 最新記事一覧

  • 『タグ:30分走』の記事一覧

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ロードバイトク・トレーニングブログ © 2016