富士ヒル前、最後の60分全力走 242.1w(3.975w/kg) FTP更新ならず、体重比は過去最高

4時30分起床
3時丁度に起きたんだが、二度寝してしまった
脚・尻の疲労感は昨日よりも回復してる。
が、全快なのか?と言われると良く分からない。
前にもあったけど、慢性的に疲労状態な気がして、
全快の状態がどんな感じなのかが良く分からなくなってる
とは言え、前日比で言えば、間違いなく回復してるし
ここ最近の中では良い状態である事は間違いない

富士ヒル本番前に60分走でFTP計測したいと思ってるが
やるなら今日か明日だなと思っていたので、どうするか…

とりあえず、朝ご飯
朝ご飯 ヨーグルト プロテイン&きな粉 蒸し野菜 サラダ 味噌汁 ココア

朝ご飯


朝ご飯
ヨーグルト
プロテイン&きな粉
蒸し野菜
サラダ
味噌汁
ココア


トレーニング開始
60分走やるか迷ったが、土曜日の実走を疲労抜いた状態で走りたい事を考えると
今日60分走やっておいて、木金は軽めのメニューにした方が良いかなって事で
60分走やる事に。
本番前最後の全力60分走になると思うので、FTP(244.2w)更新して本番を迎えたいところ
FTP更新出来ないとしてもウェイトレシオ4倍越えを狙いたい。
過去にFTP更新した時のウェイトレシオは3.971w/kg。 
今朝の体重は60.90kg、4倍なら243.6w

始めようと思ったらサイコンの充電が無かったので、
急速充電してる間にもウォーミングアップしてたので、序盤10分程のログは無し
いつも通り、インターバルでウォーミングアップして60分走スタート

10分目:247.5w
良いスタートが切れた
脚・尻に余裕あり
まだまだ始まったばかり、油断できない

20分目:248.0w
さらに平均パワー上がった
まだ、脚・尻に余裕あり
ハムストメイン・臀筋メインのペダリングを交互に疲労分散しながら、
たまにダンシングも取り入れて淡々と廻して行った

30分目:245.5w
若干パワー下がったが、まだFTPよりもパワーは上
30分経過時点では、先週の60分全力走よりもまだ余裕が残ってる感じ
これは、FTP更新出来るんじゃないか?と思い始めた

40分目:243.8w
さらに平均パワーは落ちた
が、FTPとほぼ同数値
FTP更新行けそうな気はする…
が、40分経過時点でかなり疲労感は限界迎えてた
精神的にもかなりキツい状態

50分目:236.0w
激垂れ
FTP更新目前にして油断したとか、余裕かましたとかでは決してない
下記表の平均心拍を見れば分かる通り、
パワーは下がってるが、心拍数だけは上昇している
立ち漕ぎしても全然パワー出ない
肉体的にも精神的にも限界

60分目:231.8w
最後の10分だから、少しでも挽回しようと
最後の力を振り絞ろうとしたが、
さらにパワーは落ちてしまった
それでも、50分目よりもさらに平均心拍数は上がってる
この後、更に15分走るともっとパワー落ちるだろうな

60分平均パワーは242.1wと残念ながらFTP更新とはならなかった…
しかし、ウェイトレシオは3.975w/kgと60分走としては過去最高値を更新
0.0046w/kgだけど、FTP更新時のレシオを更新出来た。

去年12月に一度ピークを付けて、その後不調が続いてたけど
本番まで11日にして、もう一度ピークを持ってこれたと思う。
贅沢を言えば、FTP更新したかったけど、
決して悪い状態では無いから、自信を持って本番を迎えられそう。

明日・明後日は軽めのメニューで土曜日には疲労してない状態で、
峠メインでサイクリング予定。
リピートクライムはやらないけど。
でも最後の実走になるので、トレーニングと割り切って
ストラバのセグメント巡りしてPR更新狙いをやろうと思ってる。
交通量が多い時間帯にやると危ないので、
早めに出発して早目に帰るようにしよう。

その他のデータは下記の通り
2017年05月31日 60分全力走データ

2017年05月31日 60分全力走データ


2017年05月31日 60分全力走 シッティング・立ち漕ぎ比較

2017年05月31日 60分全力走 シッティング・立ち漕ぎ比較



パワー ケイデンスrpm 効率% 平均HR 最大HR W/kg
10分目 247.5 75.2 57.9 147 156 4.06
20分目 248.0 76.0 56.4 156 160 4.07
30分目 245.5 75.9 56.3 160 162 4.03
40分目 243.8 74.9 56.0 164 166 4.00
50分目 236.0 74.4 56.4 166 167 3.88
60分目 231.8 75.1 58.4 167 168 3.81
合計 242.1 75.3 56.9 160 168 3.98
2017年05月31日 Zwiftデータ

2017年05月31日 Zwiftデータ


補給食 ヨーグルト プロテイン&きな粉 甘夏 トマト バナナ

補給食


補給食
ヨーグルト
プロテイン&きな粉
甘夏
トマト
バナナ



昼ご飯 蒸しソバ 豚ヒレ サラダ 味噌汁 甘夏

昼ご飯


昼ご飯
蒸しソバ
豚ヒレ
サラダ
味噌汁
甘夏

晩御飯 ハンバーグ 蒸し餃子 サラダ 味噌汁

晩御飯

晩御飯
ハンバーグ
蒸し餃子
サラダ
味噌汁

キツいトレーニングは今日でお仕舞
木・金曜日は軽めのメニュー
土日は楽しく実走
来週月曜からはテーパリング
あとは、体重管理だけしっかりやろう
出来れば本番当日60.5kg前後で迎えたい
あと11日。
怪我含め体調管理はしっかりと…


Mt.富士ヒルクライム2017(6月11日)まで、あと11日です
項目 2017/05/31 前日比 平均乖離
体重(kg) 60.90 -0.75 -0.7
体脂肪率(%) 5.4 -1.1 -4.0
体温(℃) 35.4 +0.1 +0.0
血圧(mmHg) 99 -3.0 -2.0
59 -7.0 -0.9
心拍数(回/分) 48 +1.0 -1.1
BMI 20.1 -0.2 -0.2

2017年5月31日 体重・体脂肪率推移グラフ

2017年5月31日 体重・体脂肪率推移グラフ

 

2017年5月31日 体組成

2017年5月31日 体組成

 

使用中体組成計:タニタ インナースキャンデュアル ホワイト RD-E03-WH

全データ

2017年05月31日 全データ

 

2人の方が、「この記事を評価」しています。
  • 最新記事一覧

  • 『タグ:60分走』の記事一覧

  • 『タグ:FTP計測』の記事一覧

  • 2 Comments

    Add a Comment
    1. 一時期かなり調子を落とされているようで心配していましたがレース間近にきっちり戻ったようで何よりです。
      体重的にAvg.240Wで走りきれればシルバーは確実でしょうから後は終盤の頑張り次第ですね。見事目標を達成されることを願っています。
      私の方は体重が思うように落とせず苦戦中です。実力的にあと2kgは落とさないとシルバーは難しそう…まあ何とか頑張ってみますがどうなることやら…

      1. シルバーリングが 欲しい

        >>やまちゃん
        コメント、ありがとうございます!

        身体能力的にと言うよりも、疲労分散を知ったのが大きかったですが
        どちらにせよパワー戻って希望は湧いてきました。
        特に前半5kmは頑張り過ぎずにキープしようと思ってます。

        減量キツいですよね…。
        10日後の今頃は、好きな物を好きなだけ食べられると思えば、なんとか…。
        停滞期過ぎると急に落ちたりするし、
        土日含めてまだ10日あるので、マイナス2kgは射程圏内だと思います。

        同じ目標を持つ物として、お互いに達成出来たら最高ですね!
        あと少しなので、頑張りましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ロードバイトク・トレーニングブログ © 2016