軽めのインターバルで回復走

4時起床
3時30分に目が覚めて、もっと寝ようと思うが寝れずにギブアップ。
もっと寝たいのに目が覚めてしまう…。

この前、NHKで睡眠負債がどうのこうのって番組やってて、
要は睡眠時間が極端に短くなくても、6時間睡眠が何日間も続くと病気リスクが上がるよって内容。
普段は、21時30分就寝の4時30分起床だから7時間睡眠取ってるつもりなんだけど、
即寝入れる訳でもないし、途中で目が覚めるし、3時30分とか4時に起床する事もあるから
6時間ぐらいしか寝てない気もする…

で、ググってみたら睡眠負債のリスク判定出来るNHKのWebページがあったのでやってみた。

結果は、
「睡眠負債」リスク判定 結果:低 

「睡眠負債」リスク判定 結果:低 


ちょっと安心したけど、もっとぐっすり眠りたい…


2017年6月26日 体重・体脂肪率推移グラフ

2017年6月26日 体重・体脂肪率推移グラフ

2017年6月26日 体組成

2017年6月26日 体組成





富士ヒル前から約6kg増加で66.25kg
体脂肪率8.9%
目標まであと1.1%だが、体重は標準体重ど真ん中。
現時点で腹回りがプヨプヨしてきたので、そろそろキープで良いかな。


脚の疲労感若干あり。
休養日にしても良いけど、
昨日買って食べないで取ってあるシナモンロールがあるので
ローラー後のご褒美にしたい。
軽く廻してみると、軽いギアなら問題ない。
それよりも相変わらず尻痛継続でそっちの方が問題だけど
短時間で切り上げれば良いやって事で今日もトレーニング実施決定。

とりあえず、朝ごはん
2017年06月26日 朝ご飯

2017年06月26日 朝ご飯



昨日買った器を早速使ってみた。
いつもと作ってる物は同じなんだけど、
器が違うだけで印象変わる。


ローラー開始。
強度は軽めで淡々と廻しても良いんだけど、
それだと暇なのと、どうせならちょっとだけトレーニング要素も入れようかなって事で、
1分間だけ高効率目指して廻して、1分間適当に流し、
2分間1セットにして20セットをやる事に。

ウォーミングアップ5分だけやってスタート

高効率目標に廻した1分*20回のデータは以下の通り。
時間 パワー ケイデンスrpm 効率%
#1 0:01:00 200.6 92.9 54.1
#2 0:01:00 186.2 95.9 47.2
#3 0:01:00 152.4 98.6 42.9
#4 0:01:00 177.4 99.3 45.3
#5 0:01:00 174.7 99.1 45.8
#6 0:01:00 180.1 99.7 48.7
#7 0:01:00 175.1 98.8 48.8
#8 0:01:00 179.0 99.6 50.2
#9 0:01:00 183.5 99.9 47.9
#10 0:01:00 186.9 100.9 48.5
#11 0:01:00 189.4 101.5 48.5
#12 0:01:00 179.2 99.8 47.3
#13 0:01:00 191.0 102.1 49.8
#14 0:01:00 188.6 101.1 46.8
#15 0:01:00 199.9 103.6 50.1
#16 0:01:00 199.4 103.5 49.2
#17 0:01:00 196.7 102.9 47.5
#18 0:01:00 199.1 103.7 50.8
#19 0:01:00 196.1 102.8 48.5
#20 0:01:00 203.0 104.0 50.9
トータル 0:20:00 186.9 100.5 48.4
最初の3回目までは、ギア選択模索してたのでバラバラの結果になったが
4回目から「ケイデンス100rpm前後で180w前後」になるギア選択で確定。
今日はこれぐらいの強度が丁度良さそうだったので、これで最後まで。

効率50%以上を目指して廻してが、終わって確認したら平均効率48.4%と到達できなかった。
ケイデンスは平均100.5rpmだったので一応クリアー。

あとは5分流して合計50分で終了。
インターバルは時間経過が早く感じて良いわ。

2017年6月26日 zwiftデータ

2017年6月26日 zwiftデータ



ローラー終わってから、シナモンロールを。
ローラー後のご褒美 シナモンロール

ローラー後のご褒美
シナモンロール


補給食必要ないレベルのローラーだったけど
これを食べる為にやったんだから、もちろん食べる!
甘い!旨い!

2017年06月26日 昼ご飯

2017年06月26日 昼ご飯

2017年06月26日 晩ご飯

2017年06月26日 晩ご飯

項目 2017/06/26 前日比 平均乖離
体重(kg) 66.25 +1.80 +4.7
体脂肪率(%) 8.9 +2.2 -0.3
体温(℃) 35.7 -0.1 +0.3
血圧(mmHg) 104 +1.3 +2.8
58 +2.3 -2.0
心拍数(回/分) 57 +2.0 +7.7
BMI 21.9 +0.6 +1.5

2017年6月26日 体重・体脂肪率推移グラフ

2017年6月26日 体重・体脂肪率推移グラフ

 

2017年6月26日 体組成

2017年6月26日 体組成

2017年6月26日 体組成

 

使用中体組成計:タニタ インナースキャンデュアル ホワイト RD-E03-WH

全データ

2017年06月26日 全データ

2017年06月26日 全データ

 

2人の方が、「この記事を評価」しています。
  • 最新記事一覧

  • 『タグ:インターバル』の記事一覧

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ロードバイトク・トレーニングブログ © 2016